BLOG ブログ
2015年07月17日

漢方学で自分を知る

こんにちは。

 

中目黒駅から徒歩3分。
オーダーメイドエステサロン MAISON DE KIRAKIRAです。

 

先日Kaon 漢方アカデミーの入門クラスを修了してきました。
kanpokaon.com

 

漢方については全く無知。漢方薬も処方してもらった事あったかな・・・程度の私でしたが、
アロマテラピーも漢方も同じ植物のエネルギーを使った療法の1つとして
興味があり初心者向けの入門クラスで約2ヶ月ほど学んできました。

 

漢方って日本で発達したものだったの!?とか(←中国の伝統的な医療かと思ってた)

葛根湯って冷やして飲んだら効果ないんだ!?とか(←冷蔵庫に入れていた)
私のこの不調はここからきてたのか・・・とか(←カラダの事わかっているつもりでいた)

なんとなく知っているようなつもりでいたことがことごとく
初めて知る事ばかりで全てが深く楽しい授業でした。

 

そして自分のカラダの事やココロの事を客観的にみれる時間になりました。

 

今までアロマの香りを使ってココロの声を聞いていたことに対して
より裏付けや、ではこうしましょう!という対応策が幅広くなった感じがします。

 

私が病気をする前にもっとアロマや漢方について知っていたら・・・と

思う事ほんとに沢山あります。

 

これで何か漢方薬を処方出来たり、診断出来る知識を得たわけではないのですが
なんとなくモヤモヤする不調や、病院にいってもスッキリする原因が
わからない時、少し違った目線でカラダの事がみれるかもしれません。

 

最終日は漢方食材を使って自分だけのオリジナルブレンドティーを作りました。

 

自分の体調に合わせて必要な食材をブレンド。
迷ったときは香りを嗅いでピンと来る方を選ぶ。
なんだかアロマの精油を選ぶのにも似ている感じ。

 

必要な物は自分が知っているのだそうです。

 

kanpofood

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
MAISON DE KIRAKIRA (メゾン ド キラキラ)
http://maisondekirakira.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都目黒区上目黒2-11-1
TEL:03-6317-1803
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Copyright©Maison de KirakiraAll Rights Reserved.